Top / コラム / 登山にもおでかけにも通勤にも!雨に強い構造の”ロールトップリュック”なら様々なシーンで使える!ロールトップリュックおすすめ8選

登山にもおでかけにも通勤にも!雨に強い構造の”ロールトップリュック”なら様々なシーンで使える!ロールトップリュックおすすめ8選

おすすめのリュック紹介

開口部を巻いて開閉するタイプのリュック、ロールトップリュック。

ロールトップリュックは本来、防水性能を高めるために考えられ設計されたリュックです。そのため、高スペックな性能を必要とするアウトドアや登山向けのリュックが多いです。

しかし、最近ではタウンユースでも使えるサイズ感、おしゃれなデザイン、PC収納可能なロールトップリュックも増え、普段使いにもおすすめなアイテムがたくさん存在します。

ロールトップリュックはここがいい!

雨に強く、水の侵入を防ぐ

防水性能を高めるために考案された構造であるロールトップならではの良さとして、開口部から水が染み込んできてしまうことを防ぐことができます。大事な書類やノートPCを持ち歩くような通勤や通学でも安心して使うことができます。

荷物の出し入れがしやすい

リュックの幅いっぱいに開口部が大きく開き、筒状の袋のような構造をしているので、書類や細かい小物はもちろん、大きめの荷物、衣類、スーパーでの買い物で重量のあるものや野菜など、様々な荷物の出し入れがしやすいです。

リュックのサイズが荷物によって変えられる

ロールトップリュックなら、荷物が少ないときはロール部を多めに巻いてリュックのサイズ感を抑えることも可能です。お出かけした先で荷物が増えた時はロール部を伸ばせば、よりたくさんの荷物が入り、荷物の量に対応しやすいのもロールトップリュックの利点です。

ロールトップリュック、使ってみよう!

登山やアウトドアなどアクティブなシーン向けのリュックが数多く展開されていますが、通勤に利用しやすいリュック、ちょっとしたおでかけにも良いおしゃれなリュックなど、様々なシーンに使えるリュックが増えています。あなたにぴったりなアイテムがきっとみつかるおすすめのロールトップリュック8つをご紹介します!

ロールトップリュックおすすめ8選

タウンユースにもってこいのデザインと耐久性に優れた品質!STONE&CLOTHのロールトップバックパック

こちらは、クラシックアウトドアを意識したデザインのロールトップリュックです。

柔軟性のあるマチとサイドで、荷物が少ない時はかさばらずに持ち歩けます。A4サイズ対応で、内側には小物用ポケットも内蔵。背面には13インチのノートPCやタブレットを収納できるクッションポケットがあり、PCを収納したままでもUSBが使える挿し口を設けており、通勤や通学にもおすすめです。

アメリカで100年以上続く老舗生地メーカーのキャンバス生地を採用しており、高い耐久性で破れにくく丈夫です。ストラップ部分などにはメキシコ牛革を使用しており、こだわりのある品質を持ったアイテムとなっています。

通勤利用もできるデザイン、容量調整も可能!雨でも安心な防水機能を備えたNEW ERAのロールトップバックパック

こちらは、通勤にも利用可能なシンプルなデザイン、荷物の量に応じてサイズ調整が可能な汎用性の高さが魅力的なリュックです。

外側のポケットには止水ジッパーを採用しており、雨でも安心して使うことができ、サイドのジッパーからインナーポケットとメイン収納のスペース両方に簡単にアクセスできます。

荷物の量に応じて26L〜36Lに容量を調整でき、急に荷物が増えても対応できます。

この使いやすさがシティユースにぴったり!AIRWALKのロールトップリュック

シティユースにぴったりなシンプルかつスタイリッシュなロールトップリュック。

控えめで落ち着いたAIRWALKのワッペンと大人っぽい全体のフォルムが、どんな服装にも似合い、その日のファッションの邪魔をしません。

背面からメインルームへすぐに荷物の出し入れができるサイドポケット、タブレット収納スリーブも内蔵。シンプルではあるものの、ユーザの体への配慮もしっかりされていて、背面はクッション入りメッシュ素材、厚みのあるクッションが施されたショルダー部によって、快適に背負ってお出かけができます。

登山にも使えるハイスペックな軽量小型のColumbiaのエッセンシャルエクスプローラー

エッセンシャルエクスプローラーは、フロントポケットにコンパクトに収納可能なパッカプル仕様のアタックザック(登山用のサブバック)です。

シンプルなロールトップ構造で荷物の出し入れがしやすく、容量に合わせて固定バックルをループ状にも留めることができます。

シーンに合わせて着脱可能なウエストベルトや非常時用ホイッスルをセットしたチェストベルト、行動中に水分補給を行うハイドレーションシステムに対応するなど機能も充実しています。

軽量かつ小型ながらもしっかりした作りなので、アタックザックだけでなく、低山ハイキングなどに使えるバックパックです。

カラーリングがかわいい!PC収納ポケットを備えたColemanのJNロールトップ

JNロールトップは、1960年代のアメリカをイメージしたネオビンテージスタイルのリュックです。

その魅力は、やはりこのデザインとカラー!開閉部がロールタイプで、ロール部とリュック本体部のカラーが異なる2トーンカラーが可愛いく仕上がっています。

シティユースや遠出のお出かけでも使いやすい25Lタイプとなっています。

専用ポケットに内蔵された、ブラックウォッチ柄レインカバーは、使用後メインボディと底部ベルトの間に固定する事も可能です。また、また、バックル式で取り外してカバーだけを乾かす事も出来ます。


メイン開閉部は引っかけ式フックとスナップボタンのW仕様。メインコンパートメントはB4サイズまで対応。マチ幅は左右のコンプレッションベルトで調節が可能です。


ビジネスシーンには欠かせないPCポケットは飛び出し防止のマジックテープがついており、背面ファスナーとメイン開閉部の両方からアクセスしやすいように、縦横どちらにも取り出し口があります。

防水性のあるスウェット生地で日常使いでもアウトドアでも使い心地抜群なCHUMSのAlta

CHUMSバッグの特徴でもあるスウェット生地が使われ、軽量かつアクティビティも楽しめ、日常使いにおすすめな「Alta」。こちらのリュックのスウェット生地は撥水性のある生地を使用しており、雨の日でも安心してお使いいただけます。

便利なアウトドアコードを搭載しており、カラビナが使用できるため、お使いのコインケースやカラビナホルダーのついた飲料を吊り下げることも可能です。

容量20LでB4サイズ対応という、収納にも事欠かないアイテムです。

シティユースに、通勤に!シンプルでスタイリッシュなhelloluluのTATE

2005年に香港で誕生したバッグブランド「hellolulu」から、カラー展開豊富で使いやすい縦型スクエアフォルムのロールトップリュック・TATE(テイト)が登場!

13インチまでのPCが収納可能なクッションパッドつきのスリーブポケットを搭載。手持ちにしての使用もでき、リュックとして背負えば、サイクリングでのおでかけも気軽に楽しめます。

撥水性のある生地を利用しており、汚れにも強く、様々なシーンで安心して利用できます。

モダンでクールで特徴的なデザイン!トートバッグとしての利用もでき、PC収納も可能なadidasのロールトップバックパック

有名スポーツブランド「adidas」から、デイリーユースのバッグパックに今までにないニューフェイスが登場!

持ち手を使ってトートバッグとしても利用でき、トップをロールダウンしてバックパックとしての利用もできます。他に類を見ないモダンでクールなデザインが魅力的です。

14L容量という、普段使いにぴったりなサイズ感ながら、ノートPC用コンパーメントを内蔵しており、タウンユースはもちろん、通学にも活躍できます。

もっと色々なロールトップリュックを探したいあなたへ

本サービスBAGLOGは、日本で唯一のリュック/バックパックの専門比較サイトです。ロールトップリュックはもちろん、他のブランドのリュックも、容量から防水・PC収納のスペースがあるかどうかの機能性などで検索することができ、あなたの理想のリュック探しのサポートを致します。

BAGLOGで、理想のリュック探しを是非楽しんでください。

いろいろなリュックをもっと探す

防水・撥水のリュックを探す

PC収納可能なリュックを探す