Top / コラム / ノートPCを持ち歩くのに最適なリュックはどれ?13インチノートPC収納可能なビジネスリュックおすすめ10選

ノートPCを持ち歩くのに最適なリュックはどれ?13インチノートPC収納可能なビジネスリュックおすすめ10選

おすすめのリュック紹介

最近、通勤やビジネスシーンでも活躍を見せているリュック。PC収納に最適なクッションパッド入りのポケットや、PCアクセサリを入れるのに便利な小物入れを内蔵し、スーツにも似合うシンプルでフォーマルなデザインのものも多く、リュックとしてだけでなく、ショルダーバッグやブリーフケースにも変身する3WAYタイプのもの、背面の通気性が良くスーツで背負っても快適に過ごせるものなど、機能性やデザイン、利便性に富んだアイテムが数多く登場しています。

最近主流の13インチノートPC

ノートPCを持ち歩く上で比較的コンパクトなサイズで軽量なモデルが多いのが、13インチ以上14インチ以下のノートPCです。多くの会社で支給されるノートPCや、学生さんに人気なのもこのくらいのサイズと言われています。

そんな主流の13インチノートPCをちょうど良く収納でき、ビジネスユース可能なリュックのおすすめアイテム10個を紹介します!

ビジネスリュックの魅力とは

身体への負担を軽減

ビジネスバッグの主流と言えばショルダーバッグやブリーフケースですが、荷物の荷重が身体の左右どちらかに偏ってしまいます。リュックなら、左右均等に荷重のバランスが取ることができ、ノートPCや書類、水筒やお弁当などたくさんの荷物でも、重いものでも持ち歩きやすく、身体への負担が軽減できます。

自転車通勤に最適

リュックなら両手が使えますし、背面の通気性が良いものや高い防水性のものもあり、近年人気増加中の自転車通勤でも便利に利用できます。

大容量でジムや出張にも

リュックは大容量のものが多いのが魅力的。仕事帰りにジムに寄る方にもおすすめな大容量ボックスタイプや、靴が収納可能なポケットを設けたものもあります。また、出張が多い方にもおすすめな大容量かつフォーマルなリュックなどもあります。

3WAYタイプで様々なビジネスシーンに対応

営業等でフォーマルな場面に接する際でも安心な、ブリーフケースにもなるリュックや、ショルダーバッグになるリュックも多数あります。出勤時や帰宅時にはリュックにして背負えるので、大事なシーンに合わせてバッグを変身させることができ、とても便利です。

13インチノートPC収納可能なおすすめリュックはこれだ!

必要最小限の荷物をスムーズに持ち歩ける!高い品質と洗練されたデザイン!ARC’TERYX『BLADE 6』

容量6Lと小さめですが、現代社会に適応するために作られたこの『BLADE 6』は、13インチまでのノートPCを収納できるパッド入りコンパートメントを内蔵し、サイドからメイン収納へ簡単にアクセスできるように工夫され、PCアクセサリを収納しやすいポケットを多数備えています。まさにビジネスシーンのためにあるといっても過言ではないアイテム。

アウトドアでの利用可能なタフな素材を採用しており、耐久性も抜群です。

最小限の荷物で日常を過ごしている方やあまり持ち歩く荷物が少ないビジネスパーソンにおすすめしたいリュックです。

20L容量のものもあり、6Lでは物足りない人におすすめです。

利便性と洗練されたデザインが魅力的なCote&Ciel『ISAR』

かのApple社のスティーブ・ジョブズも愛用していたと言われているブランド”Cote&Ciel(コートエシエル)”が提供するアシンメトリーで洗練されたデザインのこのリュック。

見た目以上に収納力があり、たくさんの荷物を詰め込んでもすっきりとしたフォルムを維持してくれます。

13インチのノートPC対応のラップトップスリーブが装備されており、ジッパーは大きく開くので荷物の出し入れがしやすく使い勝手が良いリュックです。

オリジナルのエコヤーン素材は撥水性がよく、止水ジッパーも採用しており、自転車通勤の方も雨の日でも安心して使えます。

同じく13インチPCが収納可能ながら、こちらよりすこしサイズが小さい『ISAR S』もあり、シンプルで少ない荷物で過ごしている方ならこちらもおすすめです。

タウンユースも可能なデザインと耐久性に優れた品質!STONE&CLOTH『ロールトップバックパック』

こちらは、クラシックアウトドアを意識したデザインのロールトップリュックです。

柔軟性のあるマチとサイドで、荷物が少ない時はかさばらずに持ち歩けます。A4サイズ対応で、内側には小物用ポケットも内蔵。背面には13インチのノートPCやタブレットを収納できるクッションポケットがあり、PCを収納したままでもUSBが使える挿し口を設けており、通勤や通学にもおすすめです。

アメリカで100年以上続く老舗生地メーカーのキャンバス生地を採用しており、高い耐久性で破れにくく丈夫です。ストラップ部分などにはメキシコ牛革を使用しており、こだわりのある品質を持ったアイテムとなっています。

シティユースに、通勤に!シンプルでスタイリッシュなhellolulu『TATE』

2005年に香港で誕生したバッグブランド「hellolulu」から、カラー展開豊富で使いやすい縦型スクエアフォルムのロールトップリュック・TATE(テイト)が登場!

13インチまでのPCが収納可能なクッションパッドつきのスリーブポケットを搭載。手持ちにしての使用もでき、リュックとして背負えば、サイクリングでのおでかけも気軽に楽しめます。

撥水性のある生地を利用しており、汚れにも強く、様々なシーンで安心して利用できます。

通勤はもちろん、オフの日も使える個性的なデザイン!cote&ciel『ORIL』

他に類を見ないモダンで個性的なデザインのリュック『Oril』。

フロント側が上下の2層に分かれており、上部は小物の収納、下部はマチ幅のある収納スペースとなっており、収納する荷物に合う場所へ収納ができ、融通の利く構造になっています。

後方の収納スペースには13インチのノートPCA4書類を収納できるスペースや、メガネケースなど小物類を収納できる小型ポケット、大きめのメッシュポケットも備えており、文句なしの収納力を持ったリュックです。

小さめなサイズの『ORIL SMALL』もあり、個性的なデザインや機能性はそのままで、扱いやすいサイズ感がシティユースや女性にも人気で、魅力的なアイテムです。

最近流行のスクエア型大容量リュック!Coleman『アトラスクアドラ』

アトラスクアドラは、最近流行りのスクエア型リュックです。

ペンやメモ帳なども細かく収納できる高い収納性と、大容量ながら730gの軽量タイプなのがおすすめポイントとなっています。

PC収納(13インチMacBook収納可能)に利用できるポケットや、奥行きの絞り込みが可能なサイドのベルトなどが備わっており機能性も抜群。素材も他のアトラス同様に上部なナイロン生地が使われており、毎日のデイリーユースに大活躍するでしょう。

どんなシーンでも使える3WAYリュック!B.C.ISHUTAL『ボン 3ウェイ リュック』

日本の老舗鞄メーカー『十川鞄』が手がける、デザインと機能性と手頃な価格が嬉しい、コスパ最強のブランド”B.C.ISHTAL”から発売されているこのボン 3ウェイ リュックは、撥水加工の加わったヘリンボンプリントの施された雰囲気抜群の素材に、内装機能も充実していて、持ち手も柔らかく使いやすいリュックとなっています。

3WAYですのでどんなシーンにも合わせられ便利なアイテム。

中のポケットは、PC(~13インチ)が収納できるようなセパレートポケットが備わっております。しっかりとした生地感ですので、へたっとなることもなく安心してご使用いただけ、スリムなデザインはビジネスで日常使いをするには最適なリュックと言えるでしょう。

ピクニックにも使える利便性とビジネスシーンで使いやすいスクエア型バックパック!ANONYM CRAFTSMAN DESIGN『9H 2WAY BACKPACK』

東京を拠点とし、日本の職人によって1点1点作られているANONYM CRAFTSMAN DESIGN(アノニムクラフツマンデザイン)のリュックです。9H 2WAY BACKPACKは9時間の旅=「通勤」をコンセプトにした2WAYタイプのバックパックです。

シンプルな四角いデザインは、余計な装飾などがなく、スーツスタイルやカジュアルスタイルなど、様々なファッションにもマッチしてくれます。また、厚みのあるショルダーハーネスを使用しているため、荷物の重量が増えても背負い心地を損ないません。

バックパックはファスナーを大きく開けることもでき、13インチのPCやA4ファイルが余裕をもって収納できます。内側には仕分けに便利なメッシュポケットとオーガナイザーポケットが配置されています。

フロントにもパスケースやキーケースの収納に便利なファスナーポケットが取り付けられており、使う人のことをしっかり考えて作られた製品です。

完璧なビジネスリュック!beruf『URBAN COMMUTER 2WAY バックパック』

お洒落好きな感度の高い男性から注目され始めているブランドのberuf(ベルーフ)の、『URBAN COMMUTER 2WAY バックパック』は、都市通勤者のためにデザインされたミドルサイズのビジネスリュックです。ミドルサイズの2WAYタイプのビジネスリュックです。

カチッとしたスーツスタイルとの組み合わせはもちろん、ジャケットやセットアップスタイルにも合わせやすい、シンプルさを突き詰めたフロントデザイン。

さらに、多彩なポケット構成、毎日の通勤に必要な荷物 +αを収納できる容量を兼ね備えています。

背面には、背面からアクセスする独立したPCスリーブ(~13インチのMacが収納可能)を兼ね備えており、ビジネスバッグに求められる要素を余すことなく満たした、コストパフォーマンスにも優れたおススメのアイテムです。

基本に忠実で長く使える!BACH『Flintstone 25』

素材からこだわり、妥協のないクオリティと不要なデザインを削ぎ落とし、使いやすさを追求しているアウトドアメーカー”BACH(バッハ)”のリュック『Flintstone 25』は、昨今の流行のボックスタイプのリュックかと思いきや、こちらは1990年代当時にラインナップされていた型を復活させたモデルなのです。どこか懐かしさを感じられるリュックですが、この先10年もきっと安心して持てる、基本に忠実なリュックとも言えるでしょう。

仕分け可能な、ジップポケットが、トップとフロント部分、片側サイドについており、内側のポケットと上手に使い分けができる作りになっています。取り出し頻度の高いカードケースや携帯電話などの必要アイテムをスムーズに出し入れするのに、とても便利な機能です。

必要アイテムが丁度よく収まるサイズ感となっており、ビジネスシーンに欠かせないPC(~13インチ)やA4サイズのファイルやノート、折りたたみ傘やお弁当、ペットボトルなどが丁度よく収まるサイズ感。ビジネスマンにとって必要なアイテムがしっかり収納できるように仕上がっています。

もっと色々なビジネスリュックを探したいあなたへ

本サービスBAGLOGは、日本で唯一のリュック/バックパックの専門比較サイトです。ビジネスリュックはもちろん、他のブランドのリュックも、容量から防水・PC収納のスペースがあるかどうかの機能性などで検索することができ、あなたの理想のリュック探しのサポートを致します。

BAGLOGで、理想のリュック探しを是非楽しんでください。

いろいろなリュックをもっと探す

防水・撥水のリュックを探す

PC収納可能なリュックを探す