Top / コラム / ノートPCを持ち歩くのに最適なリュックはどれ?15インチノートPC収納可能なビジネスリュックおすすめ8選

ノートPCを持ち歩くのに最適なリュックはどれ?15インチノートPC収納可能なビジネスリュックおすすめ8選

おすすめのリュック紹介

最近、通勤やビジネスシーンでも活躍を見せているリュック。PC収納に最適なクッションパッド入りのポケットや、PCアクセサリを入れるのに便利な小物入れを内蔵し、スーツにも似合うシンプルでフォーマルなデザインのものも多く、リュックとしてだけでなく、ショルダーバッグやブリーフケースにも変身する3WAYタイプのもの、背面の通気性が良くスーツで背負っても快適に過ごせるものなど、機能性やデザイン、利便性に富んだアイテムが数多く登場しています。

スペックの良さと携帯しやすさが魅力の15インチノートPC

主流とされる13インチノートパソコンより少し大きい15インチノートパソコンは、13インチのものよりスペックが優れていたり、画面が大きく作業がしやすかったり、軽量モデルも増加し、スペックに対する価格が手頃なものも多く、コスパが良いので最近では15インチノートPCを所有する人が増えてきました。

しかし、主流の13インチPCはそのサイズ感や所有者の多さなどから、PC収納スリーブがついたリュックは13インチ対応が多いのです。15インチ対応のリュックを探すのに苦労することも少なくないはず。

そんな15インチPCユーザにおすすめしたい、ビジネスシーンで使えるリュックを紹介します。

ビジネスリュックの魅力とは

身体への負担を軽減

ビジネスバッグの主流と言えばショルダーバッグやブリーフケースですが、荷物の荷重が身体の左右どちらかに偏ってしまいます。リュックなら、左右均等に荷重のバランスが取ることができ、ノートPCや書類、水筒やお弁当などたくさんの荷物でも、重いものでも持ち歩きやすく、身体への負担が軽減できます。

自転車通勤に最適

リュックなら両手が使えますし、背面の通気性が良いものや高い防水性のものもあり、近年人気増加中の自転車通勤でも便利に利用できます。

大容量でジムや出張にも

リュックは大容量のものが多いのが魅力的。仕事帰りにジムに寄る方にもおすすめな大容量ボックスタイプや、靴が収納可能なポケットを設けたものもあります。また、出張が多い方にもおすすめな大容量かつフォーマルなリュックなどもあります。

3WAYタイプで様々なビジネスシーンに対応

営業等でフォーマルな場面に接する際でも安心な、ブリーフケースにもなるリュックや、ショルダーバッグになるリュックも多数あります。出勤時や帰宅時にはリュックにして背負えるので、大事なシーンに合わせてバッグを変身させることができ、とても便利です。

15インチノートPC収納可能なおすすめリュックはこれだ!

防水にこだわったスタイリッシュなThule『Paramount 29L Backpack』

こちらは、防水加工を施した丈夫な420Dナイロン素材と、裁縫の隙間などからの水の侵入を防ぐ溶接処理された底部パネルを採用し、徹底的に防水にこだわったアイテム。

都会でもアウトドアでも使えるスタイリッシュなデザインが特徴的で、タブレットやノートPCを収納できるクッションつきスリーブを内蔵しており、優れた耐久性と防水性で、タウンユースはもちろん、アクティブな場面でも活躍します。

また、豊富なポケットやキーホルダーを備え、小物の整理に非常に便利なパーソナルオーガナイザーがあり、PCアクセサリ、タブレットペンなど、細々としたものを綺麗に収納できます。

PC収納スリーブを備えた通勤利用可能なARC’TERYX『ARRO 22』

アウトドアなどハードな状況でも活躍できるほどの機能性と品質、洗練された無駄のないデザインが魅力的なカナダのリュックメーカー”ARC’TERYX(アークテリクス)”が提供する、こちらのリュックは都会の通勤から手軽なハイキングまで活躍するハイパフォーマンスな『ARRO 22』。

メインルーム背面には15インチまで収納できるパッド入りのノートPCスリーブを備えており、フロント部には大きいカンガルーポケットが装備されており、移動に便利なデザインとなっています。左サイドにはゴム口のメッシュポケット、右サイドには収納した物が落ちにくいベルクロ開閉式のメッシュポケットが備わっています。

ウェストベルトとチェストストラップも付いているので、大きい荷物になった時も体に密着させることができ、自転車での移動でも利用できます。

自転車通勤生活の最強の相棒!ロールトップがおしゃれなberuf『STROLL BACKPACK HD』

『STROLL BACKPACK HD』は心地よさと機能性を追求したロールトップ型のバックパックです。

撥水加工が施され、自転車通勤生活を送るサイクリストに向けて作られたリュックのため、スーツにも、サイクルジャージにもフィットするミニマルなデザインが特徴的です。

ビジネスユースにもしっかりと対応する機能的な内装も兼ね備えており、メインのコンパートメントには15インチ用のPCスリーブと、書類を折り曲げずに持ち運べる着脱可能な芯材を使っています。

バリスティックナイロンにも似た太めのナイロン繊維で織られるヘビーな素材感、生地だけ見ればカジュアルユース向け。ですがそれをまとめ上げるデザインのおかげで一種独特な人を惹きつける魅力を放ち、ビジネスシーンにすらマッチするこのリュックは、自転車通勤ユーザーには最高のリュックと言えるでしょう。

上質で落ち着いたデザイン、雨に強いRAINS『field bag』

「雨を楽しむ」がコンセプトの”RAINS”のこちらのリュックは、シンプルでミニマルな『fields bag』。

レインコートにも使われるRAINS独自の防水PUで作られ、大きなメイン収納部にパッド入りのラップトップスリーブを内蔵。ジッパーにも防水ジッパーを採用しており、雨の日でも安心してノートPCを持ち歩くことができます。

素材はPUですが、ザラっとした上質な見た目で、スーツにも似合います。

ビジネスシーンにはもちろん、オフの日のタウンユースにも!BACH『BIKE 2B』

素材からこだわり、妥協のないクオリティと不要なデザインを削ぎ落とし、使いやすさを追求しているアウトドアメーカー”BACH(バッハ)”のリュック『BIKE 2B』は、一言で言えばやや大きめのリュックのなかでは、最高のタウンユースリュックと言えるでしょう。

モデル名に「BIKE」となっているように、バイクユースに適したタウンユースモデルのNo.1とも言える、スクエアなシェイプのバックパックとなっています。バイクに乗らない人でも、ビジネスシーンに対応できるPC収納スペックや、頑丈で軽量な素材使いなど魅力的な要素がたっぷり詰まったバックパックです。

メインコンパートメントとは別に備わったPC収納ポケットを備えています。なんと15インチまでの大型のPCも収納可能となっており、緩衝材に覆われているため安心してPCを持ち運ぶことが可能です。また、少々の重さやボリュームに対しても、ショルダーベルトや背面の優れたクッション性により、快適な持ち運びができます。

メインコンパートメントはU字型に大きく開き、中が見やすく取り出しやすい構造になっており、使い勝手の良いポケット機能も満載です。30Lの容量があれば1泊程度の旅行にも、かばん1つで足りるでしょう。更にレインカバーもついているので、とっさに雨にも安心となっています。レインカバーはボトムのジップポケットに収納されています。

耐久性が高く、丈夫な素材であるコーデュラ®ナイロンを採用しており、超軽量、高強度で、耐久性と性能の面も安心して利用できます。

ベーシックデザインがいい!Colemanオフザグリーン30

オフザグリーン30は、デイリーでもビジネスでも活躍のスタイルを選ばないベーシックデザインのリュックです。

荷物が多くても安心の大容量30L、デザイン性があり開閉もしやすいファスナーと持ち手がついており、ボトムには耐久性の高いコーデュラ生地を使用しています。

背面全体とショルダーベルトが3Dメッシュパネル仕様となっており、クッション性・通気性も抜群です。

メインルームにはB4サイズも収納可能。マチ幅も広くしっかりと収納出来、タウンユースはもちろん、通勤・通学など幅広く活躍できます。さらに背面には15インチまでのPCやタブレット端末収納可能なパッド入りポケットを装備している、多機能多収納のリュックとなっています。

チェストベルトとウエストベルトがついており、長時間背負う時や、サイクリング、自転車通勤の方にも使えます。プライベートでのおでかけなどに使いやすいおしゃれなカラーが揃っています。

短期の出張が多いビジネスマンに最適!beruf 2×3 WAY BRIEF PACK HD

by bm-bag.jp

この2×3 WAY BRIEF PACK HDは、リュック、ブリーフケース、ショルダーバッグの3WAY仕様が可能で、毎日の通勤から出張までを1つのバッグでカバーすることが可能です。

機能的なビジネスバッグとしての十分な性能に加え、着脱式のガーメントケースを備えており、容量も可変でかなり大きくできるため、出張時のプライベートな荷物の収納にも最適となっております。

by bm-bag.jp

こちらのリュックもPC収納ポケットを備えており、15インチまでのリュックを収納可能です。

CORDURA® 305POLYESTERを採用したLightDuty版は、十分な強度を保ちながらより軽量かつしなやかな仕上がりで、上質感や機能性を損なうことなく“軽さ”を求めるユーザーの要望に応えます。

短期の出張が多いビジネスマンにとって最適なリュックといえるでしょう。

大容量リュックをお求めの方はこれ!THE NORTH FACE『BC Fuse Box II』

こちらは、15インチPCも収納可能なボックスタイプの大容量リュック『BC Fuse Box II』。

日頃の荷物が多い方や、仕事帰りにジムに通う方などに最適な大容量タイプで、優れた摩擦強度と耐水性を持ったTPEファブリックラミネートを採用しています。

マチつきのサイドポケット、取り外し可能なオーガナイザーなど、計8箇所ものポケットがついており、整理して収納することができます。

もっと色々なビジネスリュックを探したいあなたへ

本サービスBAGLOGは、日本で唯一のリュック/バックパックの専門比較サイトです。ビジネスリュックはもちろん、他のブランドのリュックも、容量から防水・PC収納のスペースがあるかどうかの機能性などで検索することができ、あなたの理想のリュック探しのサポートを致します。

BAGLOGで、理想のリュック探しを是非楽しんでください。

berufのリュックをもっと探す

防水・撥水のリュックを探す

PC収納可能なリュックを探す